• お知らせ

中村典顧問・特任研究員が「AARRシニア科学者部門賞 (AARR Senior Level Award)」を受賞しました

2025年10月に広島で開催された 日本放射線影響学会第68回大会ならびに第6回アジア放射線影響会議の場において放射線影響研究所顧問の中村典特任研究員が、「AARRシニア科学者部門賞 (AARR Senior Level Award)」を受賞しました。

アジア放射線研究連合(Asian Association for Radiation Research, AARR)は、生物学・医学・物理学・化学などのさまざまな分野と、アジア全域の放射線研究に関心のある研究者や個人・学生とを結びつける組織です。放射線研究の発展を使命として2005年に広島で設立されて以来、放射線研究分野の発展、科学者間の協力促進、そしてアジアおよび世界各地での知識とアイデアの交流推進に尽力する団体として現在も活動しています。

AARRシニア科学者部門賞 (AARR Senior Level Award)は、AARRの使命である「放射線科学の発展と国際的交流の推進」を体現する人物、例えば、放射線研究分野における卓越した業績・長年にわたる貢献・アジア地域における研究の発展や協力促進に顕著な功績を残す方や、後進の育成・学際的連携・国際的な科学交流への貢献など、幅広い活動を通じて放射線研究コミュニティに持続的な影響を与えた方を対象に表彰するものです。

中村特任研究員は1984年から当研究所に在籍し、放射線遺伝学・放射線生物学を専門として研究しています。その成果を学会発表や論文を通じて積極的に発信してきたことに対して、研究分野における知識の普及の促進に努めたことが高く評価され、今回の受賞につながりました。

この度の中村研究員の受賞は、当研究所に所属する他の研究員にとっても大きな励みとなるものです。今後も放射線による健康・遺伝的影響に関する研究に、邁進してまいります。