- イベント
2025年度の放射線影響研究所オープンハウスは無事に終了いたしました
放射線影響研究所では、市民の皆様に当研究所の活動を広く知っていただくことを目的として、毎年オープンハウスを開催しております。2025年度も広島・長崎両研究所にて開催し、約630名の皆様にご来場いただきました。猛暑に加え、長崎会場では雨天にもかかわらず足をお運びくださった皆様に、心より御礼申し上げます。
本年の開催は、原爆投下から80年、放影研設立50年という節目にあたります。会場では、「過去・現在・未来」を意識した展示を通じて研究の歩みと今後の展望をご紹介するとともに、昨年に引き続き、現在計画を進めているゲノム解析研究に関する説明会を広島研究所で行い、約65名の市民の皆様にご参加いただきました。
また、今回のオープンハウスは、新型コロナウイルス感染症の影響による中止やオンライン開催を経て、2019年以来6年ぶりの完全オープン形式で実施しました。多くの皆様に直接研究所へお立ち寄りいただき、施設や研究活動の様子をご覧いただけたことを、職員一同大変嬉しく思っております。
最後に、開催にあたりご協力くださいました皆様に、改めて感謝申し上げます。
放射線影響研究所 2025オープンハウス実行委員会